top of page
執筆者の写真ケイロン・イニシアチブ

【活用報告】Cheiron-GIFTS 2023 特別賞3 

双子ベビーと一緒にイギリスで保健師としてステップアップ 


                  石田 知世巳(代表者)、石田 雄大(研究者)

私たち家族は、本助成金を計画通り、私の英会話や地域医療に関する講座の受講費用に使うことができました。私はまず日本で英会話学校に通い始め、出産2週間前までオンラインで授業を続けていました。9月中旬に出産した後は、先に渡英した夫と協力しながら、家族全員分のビザの申請や引っ越し準備を進め、本年の1月より家族4人揃ってのイギリスでの生活を始めました。

Cambridgeは子育て世帯が多く、私は双子と共に平日は毎日子育てサークルに参加しています。言葉の壁を感じることはありますが、こちらでも継続的に英語を学習していることもあり、積極的に地域のお母さんたちと交流を持つことができています。

計画を進めるにあたって苦労したことは、双子の子育てしながら自身の勉強の時間を捻出することでした。どうすれば家族4人が健康に過ごせて、両親共にやりたいことが実現できるだろうかと私たち夫婦はよく話し合い、協力し合うことができています。今も私の英会話クラスに出る際には夫が双子を見てくれています。

現在はMental Healthの講座を受講しており、秋からはdiscussionを含む連続講座を受講する予定です。



ケイロンギフトは私にとって、温かな応援のシンボルでした。子育てだけじゃなく、これから自分がもう一度キャリアを築くために何ができるのかを考えるきっかけを与えてくれ、それを援助してくれました。

心から感謝いたします。













閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page